topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ライ麦ぱん ♪ - 2012.03.27 Tue

teteぱんレッスン vol.11 ライ麦ぱん生地

こちらのグループは、vol.11~15のteteぱんの会としてはラスト5回を
本来は5月から始まるところを
前倒しにして進めていきます*

焼き上がりはこんな感じ…


ピントが手前すぎて、なんだかよくわからない写真になっちゃった。。。
ライ麦ぱん生地

ライ麦をざくざくと使った生地です

どんなライ麦を使うのか
また、含有率に寄っても変わってくる
強力粉との手触りの違い
よく感じていただけたみたい~*


きょうのライ麦ぱんは
*ライ麦ぱん
*玉ねぎごろごろライ麦ぱん
*ライ麦くるみ

あと
*含有率の違いによっての変化のこと

ご試食のお昼ごはんには
*ひじきと赤いパプリカのさっと煮
*豆とかぼちゃのすうぷ


焼き上げたライ麦ぱんたち♡
上から見たらこんな感じ~
いろいろな表情があってとっても楽しい仕上がりに♪
ライ麦ぱん上から


teteぱんの会は、わたしが提案するぱんをお手本にするよりも、
それぞれの方が、お家で自由に大らかにぱんを作ったり
簡単だけどおいしくて、健康的なカラダと心を育んでくれるような
すうぷやサラダを作ったり
そんな広がりがあったら楽しいな…と思いながら開いています*


今まで10回一緒にあれやこれやとやってきてくださったみなさま、

teteぱんのテイストや雰囲気を何となく感じてくださっている方々とのあと5回…

わたしもとっても楽しみにしています~**~*


関連記事

● COMMENT ●

kazuさん。

上から見た写真が、とっても綺麗です*^^*
プリントして、フレームに入れて 壁にかけたい。。。そんな気持ちになります。
クープもひとつひとつ表情があって、見ているだけで ほっとします♪ ライ麦パンが大好きなので、全部ライ麦パン
だと思うと、尚更嬉しくなります。(玉ねぎも胡桃も、大好きなフィリングです♪)

kazuさんのクラスは、すご~く優しくて和やかで 楽しくゆったりと時間が流れているように感じます。
パン作りだけでなく、こうしてパンを作る楽しみを教えていただけるんですもの!パンを通して広がる生徒様との和、
素敵です☆

>Rapiniね、直訳ではないんですが 植物学上は 菜の花と同じ分類に分けられるそうです。別名に、ブロッコリーニと言う名前があるのですが、ブロッコリーの部類には入らないそうです。味は、菜の花ほど苦味を感じないので、とても食べやすいです。カナダでは、これだけをソテーしてお肉の付け合せにしたり、お肉と一緒に煮込むレシピが多いです。アメリカの西海岸では、1年中出ているそうなんですが、こちらではこの時期(2ヶ月くらいかな)しか見れない、春のお野菜です。

いつも、素敵な記事 とても楽しく読ませていただいています♪

hannoahさん♡

上から見た写真、そんな風にいっていただけてとってもうれしい* iPhoneで撮ってるんです。奥行き感の必要がない写真がとっても気軽に撮りやすくて気に入っています♪
わたしもライ麦ぱん大好き…30~40%位配合したものは、ライ麦ならではのしっとり感と甘みもしっかり感じられて~噛み締めるからかしら…*

Rapiniのこと、詳しく教えていただきありがとうございます。違うけれども似たような野菜がカナダにもある…って、なんだかとっても楽しいです~!あ、こうゆうの、みんな同じようにおいしいって思うのね…と、気持ちがぐーんと近づくようです。
そう言われてみると、わたしどこかで「ブロッコリー菜」という名前の野菜を見たことを思い出しました。たぶん鎌倉…またはどこかの市場で…。あと「アスパラ菜」とかも、確かあったような…。それでわたしの中での「菜の花」は「黄色い花が咲く前のつぼみをつけてる野菜」になっています♪
こないだ菜の花の英語を探した時には苦し紛れに「"Nanohana" flower buds of cole」にしたんですよ~。あまりにピンと来る説明を見つけられなくて。。。なのでこうしてhannoahさんの生地の中に似たような野菜があるって書かれていたのを読ませていただいてほんとうに嬉しかったです♪

いつもばたばたとごはんをつくることになってしまって、作りました…ってなんだか言いにくいのですが、牛すねですうぷをとったり、最後ににんにくの擦りおろしをほんの少し加えたり、ケチャップやマヨネーズとコチュジャンでソースにしたり、hannoahさんのblog記事がアタマに残っていて作ってみたもの、わたしたちの生活の中の定番になってきているもの…たくさんあります。この場をおかりして、本当にありがとうございます~*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetepan.blog50.fc2.com/tb.php/346-a7dcf6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライ麦ぱんの会 «  | BLOG TOP |  » 麦の穂のカタチ

categories

profile              

kazu

Author:kazu
自宅のアトリエで、ちいさな天然酵母ぱんの会を開いてます。
カラダにやさしく、ココロがしあわせ~になるような、美味しいぱんを作るお手伝いできたらうれしいです♡
チクチク♪シャカシャカ♪手しごとの会も開催中〜アトリエにて*
手から手に伝わっていくように少しずつ…
何気ない日常にちいさなしあわせを見つけられるように〜♡

recent entries

mail

Your Full Name:
Mail Address:
Title:
Message:

thank you for your comments

Search

QR Code

QRコード

