topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


麦の穂のカタチ - 2012.03.21 Wed

teteぱんの会 vol.10 麦の穂のカタチのぱん* 3/13/2012

今月2回目のエピの会です♪

今回焼き上げたのは…

*しそ&たくあん
*チェダーチーズ
*ベーコン黒胡椒 こちらの写真のはモデルさんよ。実際はもっと!わさわさっとたくさん焼き上げてます*
epi3.jpg
↑これ全部同じ生地量なのに長さが違っちゃったわ…
焼き上がって並べてみてから気がつきました。。。



そして甘いものを巻き込んだドルチェエピは
*近くの夏みかんで作ったhomemade マーマレードとカシューナッツ♥
epi2.jpg
意外と水分を含んでいて
美しいくるくるまきの断面は出なかったけれど
ハサミを入れる時、立てた状態での切り込みを入れて
少し違った表情に仕上げました*


いろいろな味のエピをご試食のラ~ンチタ~イム♪
エピのお昼ごはん
すうぷはブロッコリーと新タマネギで、味つけは塩を少し…

シンプルに野菜の味を生かして

緑色が美しいすうぷになりました!




東京は陽射しに春を感じられるようになってきました*
梅のお花もきれい*
でも去年より1ヶ月くらい遅いみたい…

季節の変わり目
みなさま体調を崩しませぬように…

水分しっかりとらなくちゃ*~**
関連記事

● COMMENT ●

しそ&たくあん???
ええっ~~~?!
味、食感、一体どんななんだろう?
想像できないです。(@_@)
けど、kazuさんが作られるのだから、
間違いなく美味しいはずですよね!
いつか、食べてみたいです~!

おいしそ~!

kazuさんこんにちは!

ツイッターで見たときから気になってたんですよね~
たくあん!
細切りにするんですか??きになるきになる。お味も。

夏みかんのマーマレードなんて、そのままかぶりつきたいです(゜-、゜)

kazuさんのお写真を拝見していると、木のトレーが欲しくなりますね~

こんばんは。
麦の穂はもちろん、
ドルチェの輪っかも可愛いですね♪
夏みかんのママレードだったら、
酸っぱくて美味しいんだろうなと妄想してしまいました。

kazuさんのブログはいつもお写真が綺麗で
うっとりです♡

ジーモママさん♥

そうなの、しそたくあん!
これ一番最初はいつも木の道具を作ってくださるけいすけさんが「こうゆうの食べたい!」っておっしゃったのを、わたしのぱん生地ならきっと合うな…と思って作ってみたものなの。
焼くときね~たくあんの匂いがするよ…ふふっ
みなさん「たくあんね~」って…
でも食べると全然違和感ないの*
それをきっかけに、和素材を使った試作が楽しくなっちゃった♪♪
ひじきとか、れんこんとゆずこしょうとか、しそ梅、高菜…そう、おやきの感覚で。
だけどこのカタチ作る時、仕上がりの断面がキレイに出るものを意識して作ってます。
その点、しそたくあんはgoood♥
今度なにかの機会にぜひぜひ~*
ちなみに息子たちは、たくあんエピは少し敬遠するけど、しそベーコンは大好きよ。
で、他に何もなければ、しそたくあんエピも喜んで食べます(笑)

さくちゃんさ~ん♥

わっ…ツイッターでね…ありがとうございます~♥
たくあんは、そうなの、わたしは細切りにしています。作業のしやすさや、食感、ぱん生地との馴染みが良いの。しそはそのまま生地の上に広げて、たくあんをのせてくるくると巻き上げるの。
小麦もお米も穀物だからか、ほんと合うの。塩味もおいしいし、しその緑とたくあんの黄色がきいてて見た目にも楽しいエピです♪
夏みかんのマーマレード…わ~い♪わたしもそのままスプーンですくって食べるのが一番すき♥

木のトレー、さくちゃんさんのコーディネートでぜひぜひ見たいわぁ♥♥♥

写真展31日まで…場所に地の利がないのだけれど、さくちゃんさんのレポートなど拝見しながら、伺いたいなぁと思っています♪
そうそう、いま、ツイッターに出している写真…写真投稿のSNSサイトなの。で、そこで応援してくれてる方が、ゆりりさん→さくちゃんさん→わたし、に辿り着いたって…すっごくびっくりしました~☆

顔文字…かわい~♡

uitatanさん

ありがとう~♡♡♡

輪っかね、お日さまともお花ともリースとも言えるカタチ*エピの切り込みと同じ原理です*

夏みかんマーマレードは、わたしは結構お砂糖も使っちゃうけど、酸味がはっきりしていて、とってもおいしい♪
ういたんさんのデコポンマーマレード…すっごくきれい♡赤が強くなるのね…デコポンはおいしすぎて、うちではマーマレードにする前に食べちゃうわ。。。

写真気に入ってくださってうれしいな♪ 最近はiphoneでパシャパシャ撮ることが多くなってきちゃった。。。
わたしういたんさんのお写真、大好きです♡素材にぐっと寄っていて、不思議なくらい生き生きと見える~♡素材としっかり向き合う人だということをひしひしと感じます*干し芋…とっても美しい*

金、土と子どもたちの卒業式で何かとばたつくと思うので、来週blogにおじゃましたいと思っています♪

こないだコメントいただいて、ちょっと久しぶりになっちゃったけど、blogを開いて
舞い戻ってきた気持ちです~ほんとうにありがとう~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetepan.blog50.fc2.com/tb.php/345-b11be43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライ麦ぱん ♪ «  | BLOG TOP |  » 愛しのカンパーニュ♥

categories

profile              

kazu

Author:kazu
自宅のアトリエで、ちいさな天然酵母ぱんの会を開いてます。
カラダにやさしく、ココロがしあわせ~になるような、美味しいぱんを作るお手伝いできたらうれしいです♡
チクチク♪シャカシャカ♪手しごとの会も開催中〜アトリエにて*
手から手に伝わっていくように少しずつ…
何気ない日常にちいさなしあわせを見つけられるように〜♡

recent entries

mail

Your Full Name:
Mail Address:
Title:
Message:

thank you for your comments

Search

QR Code

QRコード

