topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


みんなで”わけあう”パンの会 vol.2 *クグロフ*  - 2012.02.23 Thu

映画「しあわせのパン」コラボレーション企画
「みんなで”わけあう”パンの会」vol.2
今回はクグロフを焼き上げてわけあう会*

クグロフわけあうぱんの会

クグロフというとよくクリスマスのパンと思われるのだけれど
クグロフ型で焼いたものをみんなクグロフというの

映画「しあわせのパン」ではバースデイケーキとして登場しています

だから生地が
ケーキのもあるし
しょっぱい具材をつかったものもある

今回わたしがご紹介したのは
teteぱんの中ではとてもリッチなタイプの生地で
バターの香りとお味がカラダ中に広がるようなかぐわしいぱん*

ホシノ天然酵母とはるゆたかで焼き上げました


クグロフ型かわいい♥
上から見たらこんな感じ↓
しあわせのぱんクグロフ
あらら…ひとつドーナツ型がまぎれてるわ… (・´艸`・)



生地自体はごくごくシンプルに~*

そこにあまいもの…
甘酸っぱいもの…
しょっぱいもの…
しょっぱ甘いものの組み合わせ

味を巻き込んでいくことで甘いクグロフとおかず系のクグロフ

あと生地を満喫するためのもの

それからカタチの変化による味わいの違いを感じていただけるように
パウンド型やまあるくころんとまるめたタイプも焼き上げました



クラストが…ん~最高にかぐわしい~~~ので
焼きっぱなしの素のままが好き♥



巻き込むものをカタコト準備~↓
準備 クグロフ


そしてみんなで”わけあう”お昼ごはんのために
ぱんを使ったパン料理をつくリました♪

*パッパアルポモドーロ…トスカーナ地方のトマト味のぱん粥みたいなもの
ダイナミックに真っ赤に仕上げたら、雨降りのお天気を…
ほんとに吹き飛ばしちゃったみたい~♪
すうぷ パッパアルポモドーロ

あとは
*ぱんサラダ
ぱんを入れることでしっとりとまとまったクリーミーなサラダになるの♪


+゚✽✿✽゚+ +゚✽✿✽゚+ +゚✽✿✽゚+

今回で映画「しあわせのパン」とtete atelier のコラボレーション企画は最後です。

わたし自身、とても楽しみながら
新たなチャレンジの機会をいただきました。

「しあわせのパン」製作実行委員会のみなさま
パンコーディネーター協会のみなさま
本当にありがとうございました~(✽ ˘ ‿˘ )♥ ゚+。:.゚



関連記事

● COMMENT ●

kazuさん。

コラボレーション企画、大変お疲れ様でした。
毎日、毎日 こちらに来させていただくことを楽しみにしていて、
アップのあった日は、じっくりと楽しく読ませていただいています。
読むこと以上に、いつもパンもお料理もとても丁寧で、自然に
引き込まれています!kazuさんの書かれる文章に、私は
語りかけられているようで、読んでいて心地いいです。

クグロフ型、しょっぱい具で作ってもいいですね。
そうだ!甘いパンばかりでなくてもいいんだと、改めて思いました。

”わけあう”ご飯。とてもいい言葉です~!
一緒に作って、一緒に食べる。とても贅沢な時間の流れに感じて、
一緒に混ざりたい気持ちになりました。
パッパアルポモドーロ、これは我が家が大好きな味だと思います。
パンで、しかもお鍋で作れるところが魅力的。色が、鮮やかで
心まで温かくなりますね♪

kazuさん、大きな仕事、大役を無事に努められ、ほんとうにお疲れ
様でした☆ これを機に、ますますのご活躍を応援しています!!!

kazuさん、こんにちは☆

kazuさんのクグロフを拝見して、映画の中のあの誕生日会を想い出しました~♪
クグロフって、素敵な形ですよね。
若い頃は自分の誕生日に少しこだわりがあって、お祝いしてもらいたいという気持ちが強かったように思います。
今は私を産んでくれた母に感謝する日になりました☆
↓のフォカッチャ、それぞれに表情豊かで可愛いですね!
思わず笑みがこぼれます。
お野菜たっぷりなのも嬉しいフォカッチャですね。
アポーリアの食器の説明も本当に丁寧にしてくださって、ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい!
しかもまた真似っ子しちゃったんです~汗;
1週間ほど色で迷っていたんですが、kazuさんのブログを見ていてやっぱ素敵な色だなぁと思いまして・・・
届くの楽しみにしています。

みんなで”わけあう”パンの会、本当にお疲れ様でした。
私も参加した気分で温かな気持ちでブログ拝見させていただきました♪


こんにちは。
見ているだけで心が温かくます♪
パッパアルポモドーロ、初めて聞きましたが、
ちょっと固くなってしまったパンなども
美味しくいただけそうですね♪

hannoahさん

こんにちは~♪いつも本当にありがとうございます。
わけあうごはん…♪
ほんと、わけあってこそきちんと満ち足りたごはんになる…ってこと思い出させてくれますよね。
食べるだけじゃなくて、作るところから、一緒に手を動かして作るって本当に楽しい。
その楽しさを感じている方達が集まってくださって本当にうれしかったです。

hannoahさんはほぼ毎日
お料理やパンやレシピのことをひとつの記事にまとめてblogに更新していらっしゃって、
とても頑張り屋さんで責任感が強くて素晴らしいなって思ってます。
きっとそれだけじゃなくて、
一緒に食事する人たちのしあわせにちゃんと繋がってるからなんだな…って感じています。

クグロフ、おかず系も。ケークサレの感覚で食材の組み合わせがとても楽しいのです。

パッパアルポモドーロ…ぱん入りスープ。
日にちがたってもだんだん馴染んでくの♪うちは残ったらトマトソースのようにも使ったり…。
パンが水分を良い具合に吸い取ってとろみがついて食材へのからみもよい具合です。
ハーブを効かせて、あと唐辛子も少しぴりっとさせてます。
真っ赤なスープ、はっとさせられる色ですよね~♪ ぜひstaubで!いいな。

hannnoahさん、毎日毎日…なんて耳が痛い…いまブログの更新が大分スローペースになっていて…拝見しにいくばかりで…それにしてもレシピブログの方たちの凄さもさらに実感しています。そうそう、hannoahさんのお写真も拝見しました。とても素敵な方でますますファンになりました~♥これからもよろしくお願いいたします。
温かいコメント、ほんとうにありがとうございました。

みっちゃんさん

うれしいコメントありがとうございます♪
お誕生日にお母さまに感謝する日って素敵ですね。
もう年とるのうれしくなぁい…なんて言ってないで
そんなふうにありたいです♪

アポーリアのテリーヌ型、パープルになさったのですね♪
お揃いうれしいな~♪
わたしはあの色に一目惚れだったので全然迷わなかったの。
とっても使いやすいし、どんな食材にもあうから大満足です。
blogでも拝見するの楽しみです~♪

コメント本当にうれしかったです。
いつもありがとうございます~☆

uitatanさ~ん♪

こんにちは~*
ありがとうございます。
またまたまた…新たな受賞歴が…!
本当におめでとうございます!!!

パッパアルポモドーロは固くなってしまったパンで作るものなの。
固くなっても美味しく食べられるように~とパン食文化の歴史を感じます。
ちょっとピリ辛に仕上げるのが好きです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetepan.blog50.fc2.com/tb.php/340-fce89687
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麦の穂*epi «  | BLOG TOP |  » focaccia 2/21/2012

categories

profile              

kazu

Author:kazu
自宅のアトリエで、ちいさな天然酵母ぱんの会を開いてます。
カラダにやさしく、ココロがしあわせ~になるような、美味しいぱんを作るお手伝いできたらうれしいです♡
チクチク♪シャカシャカ♪手しごとの会も開催中〜アトリエにて*
手から手に伝わっていくように少しずつ…
何気ない日常にちいさなしあわせを見つけられるように〜♡

recent entries

mail

Your Full Name:
Mail Address:
Title:
Message:

thank you for your comments

Search

QR Code

QRコード

