topimage

2017-11

 - --.--.-- --


Iyokan Marmalade - 2012.01.13 Fri

愛媛から伊予柑が届いたので
フレッシュなままいただくのはもちろんだけど
新鮮な果実で大好きなマーマレードを作りました。


***Iyokan Marmalade***
Iyokan Marmalade 2012.1

*必要なもの…伊予柑1kg お水1000cc お砂糖1kg 握力

*外の皮は薄い千切りにしてぎゅっぎゅっと揉んでさっと洗う→2回
*中の薄皮はむく

*↑ 両方合わせてぎゅっぎゅっと揉む

*水を入れて、きっかり3時間休ませる
マーマレード作り 2012.1
 それ以下でも
 それより長くても苦みが出るの←祖母から

*わーっと煮て皮が柔らかくなったら
 お砂糖をざざーっと一度に入れて
 わーっと煮詰めていく。
stove cooking 2012.1
 香りさん、とんでいかないで~
 と言いながら…

 飛んでるんでしょうけど…
 だからお家中がすてきな香りでいっぱいに…♪♬♪

*とろ~んと柔らかいくらいが好き

*瓶に詰めてすぐふたをして
 逆さまにして冷めるまで待ってできあがり~♪
伊予柑マーマレード2012.1

透明感がとっても美しくてホレボレ~

何度も光にかざして見てました~(✽ ˘ ‿˘)♥




関連記事

● COMMENT ●

こんにちは、kazuさん。

伊予柑を煮ている香りが、こちらまで届いてきそうです♪
暖炉の上でコトコトと煮ている間、時間もゆっくりと流れる気がします(鍋を見張りながら~^^)。
お祖母様からのアドバイス、すごく参考になります。3時間休めてあげる。この休ませてあげる
時間も パンと同じで、きちんと計ると、最高に美味しいジャムになるのでしょうね。
私もとろ~んとしているのが、好き!瓶に詰められたジャムに、惚れ惚れです(*^^)

kazuさん。
Rudolfパン、優秀賞おめでとうございます☆☆
こちらのパン、見た時から素晴らしい!!と感激したので、すごく覚えています。
今年は、kazuさんの心のこもった沢山のパンに出会える事が楽しみです♪
ほんとうにおめでとうございます!!!

いい色~!!

ジャムの販売はないの~!?!?!?
美味しそう。。。。ヨダレ出ちゃう。

hannoahさん♪

しあわせの香り、届きましたか~?
お鍋の見張り…そう、伊予柑オレンジを見つめながら向き合う時間みたい。
「きっかり3時間」は、教えてもらって以来、わたしがきちんと守っている数少ないことのひとつなんです。他のことはあれやこれや、砂糖を減らしてみたり、煮詰めていく火加減を強くしたり弱くしたり、有名なジャム屋さんの作り方を真似てみたり etc.etc.自分で実験してみたくなるんですけど、なぜかこれだけは…。
祖母のマーマレードがすごく好きでしたし、美しいな~といつも心をときめかせていました。長年生活の中で工夫を重ねて作り続けてきたゆるぎない力強さを感じるからでしょうか。

ルドルフのこと、そんなふうに言っていただけて最高です~♪♬♪実は…あの少し前にhannoahさんのサンタクロースさんのパンを見て、なんともいえない優しくて穏やかそうなかわいらしさにノックアウトされて、あのサンタさんに振り向いてもらいたい…という気持ちで作りました
そんな思い、届いたかしら~(✽ ˘ ‿˘)♥ ゚+。:.゚
hannoahさんにコメントいただいて、Cottaさんの発表を見に行きました。ありがとうございます。いつも本当にありがとうございます*

モコロコ母 さん

ね…素材の色が素材以上に輝くの、これ…。
もしよかったらお届けします…小さい瓶、お味見してみて。
で、どちらへ…???
小さかった子どもたちに背の高さを超されるくらいの時間、お世話になっているのに、
どちらに…っておかしいけれど。すみません。。。
あっ大きい瓶がいいかしら…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetepan.blog50.fc2.com/tb.php/316-0884b6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酵母sconeの会 «  | BLOG TOP |  » scone

categories

profile              

kazu

Author:kazu
自宅のアトリエで、ちいさな天然酵母ぱんの会を開いてます。
カラダにやさしく、ココロがしあわせ~になるような、美味しいぱんを作るお手伝いできたらうれしいです♡
チクチク♪シャカシャカ♪手しごとの会も開催中〜アトリエにて*
手から手に伝わっていくように少しずつ…
何気ない日常にちいさなしあわせを見つけられるように〜♡

recent entries

mail

Your Full Name:
Mail Address:
Title:
Message:

thank you for your comments

Search

QR Code

QRコード

