topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


毎年めぐる日 - 2012.01.03 Tue

今年のおせちの盛り合わせ

おせち 2012

わたしが作るものは
いつものごはんにちょっとプラス~☆という感じ…
*伊達巻き…父が好き 今年はしっとりできました♪
*栗きんとん…子どもたちの大好物 お正月しか作らないけどとても楽しみにしている
*黒豆…いつもの黒豆にだけどお正月は3Lサイズの丹波の黒豆で~♪
*紅白なます にんじんの割合大!なのがすき
*松前漬け ゆず風味 人参入り
*煮豚 フレッシュなお野菜
*パプリカとセロリのはちみつしょうゆ漬け
*里芋の白煮 ゆず風味
*2色の菊と小松菜の酢の物

夫の実家から
*数の子
*にらみ鯛

実家から
*花豆煮
*ごぼう巻き
*金柑のはちみつ煮

義妹から
*錦卵

あと
*お雑煮
7歳の甥っ子がまだお肉をあまり食べないので
柔らかめの鶏団子を落として。
鴨のお雑煮。
お餅、かぶ、小松菜、ゆず
昆布、椎茸、鴨のお出汁が…♡♡♡


デザートに
*フレッシュないちご
*いちごのローリー♪♬♪




年末から年始にかけての過ごし方は
大体毎年同じ。

おせちを囲むのは2日。
1年に1度、みんなで集まれる日。

どうってことないことを話してるけど
わたしの原点に触れて
1年の原動力にする。



いつのまにか
毎年うちで集まることが恒例になってきて
年末は夫の両親が
年始はわたしの両親や弟たち家族と。


母は、お年始の集まりを
わたしが切り盛りしてくれるのが本当に助かる、と言いながら
わたしたち3人兄弟がお土産に出来るくらいの量の煮物を
たっぷり携えてやって来る。

2012年2月2日

母の味つけが好き

レシピ…?
味見しながら適当な塩梅に
とのことだけど。。。

関連記事

● COMMENT ●

あけましておめでとうございます☆

kazuさん。
あけましておめでとうございます☆

沢山の持ち寄られた御節の大集合。ほんとうに素晴らしいご馳走の数々に、
しばし見入ってしまいました。
1年に1度だけ集まる日。この日を迎え、この日をスタートにして新しい年が
始まる。kazuさんの今年1年の原動力は、新年にしっかり美味しいものを食べ、
皆と会って一緒に楽しい時間を過ごして、たっぷりとエネルギーをチャージ
されているんですね。

お母様がたっぷり抱えてこられるお気持ち、とても心に響きました。娘はいつ
までたっても娘ですものね。
お母様の美味しい味をしっかり堪能されて、楽しいお正月を迎えられた事が
すごく伝わりました。

2012年もkazuさん、そしてご家族にとり、素晴らしい1年となりますように。

hannoahさん

あらためまして
あけましておめでとうございます。
温かいコメントありがとうございます。
新年2日の集まりには、世の中の流れがとても早くて、みんなますます忙しい中でも、一緒の時間を過ごす大切さを実感します。それに母はなんだかいろいろお見通し…のような気がして、しっかりしなければ…という気持ちになります。

hannoahさんの自家製酵母のパンの数々…見ました♡今年の目標…もうすでに充分達成していらっしゃると思いますけど…きっと、ますます、もっともっと、なのですね。
それに酵母が強い=気泡、ではない、とは。。。なんだか興味が沸いてきます。
わたしもあの本持ってたな…と、本棚の奥から出してきたところです。。。

hannoahさんのお家は、酵母もお子さんたちもご家族も、
生き生きした生命力に溢れていることが伝わってきます。
どうぞ今年もご家族みなさま、しあわせな1年になりますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetepan.blog50.fc2.com/tb.php/305-ba5178b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンプルすうぷの味の決めては… «  | BLOG TOP |  » 鏡ぱん

categories

profile              

kazu

Author:kazu
自宅のアトリエで、ちいさな天然酵母ぱんの会を開いてます。
カラダにやさしく、ココロがしあわせ~になるような、美味しいぱんを作るお手伝いできたらうれしいです♡
チクチク♪シャカシャカ♪手しごとの会も開催中〜アトリエにて*
手から手に伝わっていくように少しずつ…
何気ない日常にちいさなしあわせを見つけられるように〜♡

recent entries

mail

Your Full Name:
Mail Address:
Title:
Message:

thank you for your comments

Search

QR Code

QRコード

