topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


香りで目覚める冬の朝 - 2011.12.30 Fri

むぎゅっと
ライ麦ぱん
ライ麦くるみぱん

ふわっと&ぱりっと
ごろすけ ふわっとぱりっと
ごろすけぱん
焼き色を変えて



ぴんと冷たい空気の中で焼き上げました。

寒いのは苦手なのだけれど
この時期の
きゅんと冷えた張りつめて澄んだ
透明な朝…
好きです。



良い香りに誘われて~
みんないつもより早起きさん♪



わたしはいつも無理に起こしたりしないのだけれど
ぱんの香りは効果的~♪



あつあつのお野菜たっぷりすうぷ
朝ごはんに~
お野菜たっぷりすうぷ
きのうの夕ごはん…シャモ鍋のお出汁で
きゃべつ 長ねぎの青いとこ 人参 大根 生姜 押し麦

トントンとリズミカルにきざみます









風邪などおひきになりませぬようお過ごしください~*
橙 ゆず 金柑 姫ゆず 2011.12
関連記事

● COMMENT ●

kazuさん。

こんにちは。

パン、コロンコロンとすごく可愛い^^
朝からいただく焼き立てパン、最高のご馳走ですね♪ どのパンも可愛い
フォルムで、一つ もう一つとどんどん手が伸びます。
オーブンから漂うパンの香り、すごく分かります。うちの子供達もパンが
大好物で、オーブンを開ける瞬間 特に長男は 見たい&食べたいので、
すぐに飛んで見に来るんですよ~。

祖父母がみかん農園をしていたので、いつも色んな柑橘類が家にありまして、
沢山の柑橘類が並んでいるお写真に、すご~く懐かしい気分になりました。

来年は辰年なんですね。どうしても聞かれる事がないので、いつも今年は
何年? 来年は?と一人で考えておりまして。。。kazuさんの、温かい
コメントにとても元気が沸いています。kazuさんも、ご家族で良いお正月を
お迎え下さいね。

hannoahさん

こんにちは♪
いつも家族からのリクエストはシンプルなぱんなのです。今朝はライ麦ぱんのスライスをまずはベーコンサンドにして、その後のひと切れをチョコクリームと金柑の甘露煮をのせて大喜びでした。
日本はあんぱんから始まったお総菜系ぱん文化。だから、もっと、ごはんを炊くような感覚で、食事に合うようなぱんが広がればいいな~と思ってきたの。ぱんの会でもそういうぱんが多いし、hannoahさんもご存知の通り、食事ぱんには合わせる食事やすうぷなんかも欠かせない。
だけどhannoahさんのお総菜パンを拝見した時、「おいしいパン」だけじゃなくて、hannoahさんは、カナダで日本のお惣菜パン文化を広めていらっしゃる~!って…胸を打たれました。50人分のパンをフィンガーフードにして…なんて、それがどれだけの手間と労力か…。それをやってのけたhannnoahさんのパワーを感じて、元気が沸いてきました。

おじいさま、おばあさまがみかん農園をしてらしたんですね。素敵~♡うちは柑橘類が大好きで、買う時は大体「箱」です。こないだ和歌山から橙を送ってもらいました。あとは旬のゆず、わたしの実家の庭の金柑です。

新年は辰年、2012年、平成24年です。わたしは干支は良いんですけど、西暦と平成がごちゃごちゃわからなくなって困るの。どちらかに統一してくれないかしら~っていつも思っています。
hannoahさん、また新年も楽しみにしています。よろしくお願いいたします♪わたしも頑張ります~*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetepan.blog50.fc2.com/tb.php/301-ce43a2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年に向かって «  | BLOG TOP |  » わたしのぱんとお野菜たっぷり味噌生姜すうぷ

categories

profile              

kazu

Author:kazu
自宅のアトリエで、ちいさな天然酵母ぱんの会を開いてます。
カラダにやさしく、ココロがしあわせ~になるような、美味しいぱんを作るお手伝いできたらうれしいです♡
チクチク♪シャカシャカ♪手しごとの会も開催中〜アトリエにて*
手から手に伝わっていくように少しずつ…
何気ない日常にちいさなしあわせを見つけられるように〜♡

recent entries

mail

Your Full Name:
Mail Address:
Title:
Message:

thank you for your comments

Search

QR Code

QRコード

