topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


はちみつジンジャーじゃむ と おつきさまのおしらせ - 2011.12.09 Fri

今朝あまりに冷たい雨が降っていたので
息子を駅まで車に乗せて~

その途中
雪が…**~****~

「わっ、雪だ!」って…
わたし以外のうちの人たちは
なんだかうきうき、上向き矢印↑気分みたい
わたしは…
生姜さ~ん!
はちみつジンジャーじゃむをコトコトと~♪

はちみつジンジャーじゃむ
*しょうが100gすりおろす *はちみつ200g *レモン半分

しょうがをすりおろしたのは
全部一緒にたべちゃお…と思ったから。
でも繊維が気になるようなら
粗みじん切りも良いかもしれません…♪

はちみつジンジャーじゃむを
ひとすくいずつ食べながら
みるく紅茶♡

「ひとつだけ」を聴きながら~♪♬♪
ちょっとしたほんわか気分で
きょうひとつプランを書かなくちゃ…ってとこ。
〆切が…もうすぐ。。。
きゃっ…

わけあうぱんの会 planning

ある映画と少しだけlinkさせていただけそうで…
「わけあう ぱんの会」にしようかと思ってます。

この映画、おつきさまとも関連があるから
満月の日が良いかしら~

1月は23日、2月は22日…
う~ん、現在、要調整…

詳細決まりましたら
このblogでもお知らせします。



あしたの夜は皆既月食。
晴れたらいいな…。



PS.
うちのむすこたち
新月の夜に生まれてきました。

予定日よりだいぶ早かったのに
なんだか胸騒ぎがして
半信半疑で助産院に行ったら
助産婦さんはわたしの顔を見ただけで

「きっと生まれてくると思いますよ。
だって今夜は新月、ここから始まる日なの。
それに
あなたは、自然にカラダをゆだねられるひとだから…」と。

そして、ほんとに生まれてきました。

ふたりとも…
新月の夜に…。

いのちが
生まれる日



おつきさまは
ちいさなひとりのわたしだって、
果てしなく広がる宇宙と
ちゃんと繋がってる…
ってことを
しっかりと教えてくれる存在です。

       



関連記事

● COMMENT ●

心も身体も温まります☆

こんにちは、kazuさん♪

新月の夜の出産、とっても興味深く読ませていただきました。kazuさんのお人柄を
とても知り尽くされた 助産婦さんに立ち会っていただいて、出産されたのですね。
とても神秘的で、月の満ち欠けに出産が深く関わっていることを、改めて実感しました。

昨日になるのかな(?) 皆既月食は、見ることが出来ましたか? こちらは、朝から大雨
続き。今現在、全くお月様が見えません>< でも、昨日偶然に 夜空を見ると 1日早い
満月(になりかけ。。。^^;)を見ることが出来たんです。それはそれは、大きなお月様で
まんまるでした^^

はちみつ生姜、身体も心もとっても温まりますね♪ 雪にお子様達は大喜びじゃないでしょうか~!!

嬉しいお知らせ、こちらで拝見出来る事を楽しみにしています(*^^*)

hannoahさん

こんにちは~♪毎朝大興奮でblog拝見しています♪

皆既月食、本当にきれいに晴れた夜で、とっても神秘的でした。寒がりなわたしも厚手のロングカーディガンとマフラーでぐるぐる巻きになりながら見とれていました。肉眼で月の球体が見えたの。だんだん欠けていって、そして最後赤く色づいたんです。。。それにしても、hannoahさんのところでも満月なんですね~。ま、知識があれば当たり前なのかもしれないけど、場所が離れていて、時差があっても、同じ月を見れるってこと…とっても感動します☆離れてると思ってても、宇宙から見たら同じ地球の住人なのね…と実感できる~。

助産院には一妊婦としてそこに通っていただけなんですけれども、助産婦さんは、自然の一部としてのヒトの素の部分と日々向き合って、きっと単純なわたしのことなんて簡単にお見通しでいらしたのかな…と思います(笑)新月だから…と言われた時は、正直びっくりしたけれど…。でもあの時のことが、今のわたしに大きな影響を与えている、と思うこと、よくあるんですよ~♪

どうぞあたたかくしてお過ごしください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tetepan.blog50.fc2.com/tb.php/280-20774009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生姜のすりおろし方と柿のビスケット «  | BLOG TOP |  » 白い冬野菜のすうぷ くりすます色 ver.

categories

profile              

kazu

Author:kazu
自宅のアトリエで、ちいさな天然酵母ぱんの会を開いてます。
カラダにやさしく、ココロがしあわせ~になるような、美味しいぱんを作るお手伝いできたらうれしいです♡
チクチク♪シャカシャカ♪手しごとの会も開催中〜アトリエにて*
手から手に伝わっていくように少しずつ…
何気ない日常にちいさなしあわせを見つけられるように〜♡

recent entries

mail

Your Full Name:
Mail Address:
Title:
Message:

thank you for your comments

Search

QR Code

QRコード

